<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< えがおのゆくえ(101話) | main | おもいよとどけ(104話) >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    おしらせ

    0
      風邪をひいたようで寝込んでおります。
      申し訳ありませんが本日の感想はお休みさせてください。
      もしかしたら明日も書けないかもしれませんが、
      調子が良くなれば更新できるかもしれません。
      直近で何度も感想をお休みしてまってすみません。
      コメントのお返事も遅れると思いますが、お待ち頂ければ幸いです。
      いつもたくさんのコメントありがとうございます!


      mitiyo * その他 * 15:02 * comments(11) * - * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 15:02 * - * - * -

        コメント

        風邪お大事になさってくださいね;;
        私は先月湯たんぽで低温やけどをして通院していたのですが日に日に悪くなり、昨日医者を変えたところ、結構深刻な状態だということでした><
        これから治療に長い時間かかるようですorz
        ミチヨさん、皆さん、湯たんぽには気をつけてくださいね!
        私的なことで申し訳ないのですが、いろいろ辛いことが続いていたけれど、前を向いて頑張って行こうと思っていたところにこれかと・・・^^;でも人生そんなもんですよね〜(泣き笑い)
        純と愛の登場人物達、そしてドラマを愛する皆さんに、どれだけ励まされていることか。
        それでは、またお邪魔します!
        風邪ゆっくり治してくださいね。
        Comment by まきまき @ 2013/02/02 2:52 PM
        ミチヨさん、熱は下がりましたか?体がしんどい時はゆっくり眠るのが一番ですよ。
        今週の『純愛』には気持ちを揺さぶられっぱなしでした。寒いのに血流がかなり良かった1週間(笑)
        純ばっかり責める正と剛にムカムカパラダイス(怒) 山田さん看病エピには「イトシって馬鹿なの!?」もはや『くん』なんか付けないイライラ怒髪天。症状が現れた時のお母ちゃんにオロオロ歩き、お父ちゃんのタイミングの悪さに涙を流し、『大』『人』を握りしめた純は、けして怒らず…(涙)
        今日のラストで手を洗う内に気持ちがほとびてきて愛くんに不安な気持ちをさらけ出してポロポロ泣く純は…もごかった(相馬弁)

        今週出てきた『明日は晴れだと信じたい』。件の原発20km以内に家があって、出入りできても住むことが許されないトホホな環境の私には沁みる言葉でした。

        あと8週しかないんですね。純と愛くんが揃って笑顔になれる魔法の国を一緒に見届けましょうね。ミチヨさんとまきまきさんが早くの全快するよう祈っています(^_-)
        Comment by あつ @ 2013/02/02 7:53 PM
        あつさん、ありがとうございます!
        そうだったのですか・・・。
        私栃木県北部在住で福島は昔から本当に身近です。
        父のお墓があるお寺や友人の家も除染区域にあったりするので、悔しくて悲しくてたまらないのですが、あつさんの絶望や悲しみはそんなもんじゃないですよね・・・。

        「明日は晴れだと信じたい」この言葉、ボロボロ泣きました。
        皆様の明日が晴れますように。今日から信じて祈ります。
        Comment by まきまき @ 2013/02/02 9:12 PM
        まきまきさん、温かい言葉をありがとうございます。私は元気に過ごして、このミチヨさんのブログを楽しませていただいてます。ご安心ください(^-^)

        純の一発芸についてのコメントを忘れていました。
        『タイタニック』!!!
        飲んでたコーヒー吹き出しました( ̄〜 ̄;)
        衝撃の面白さでした(笑)
        Comment by あつ @ 2013/02/02 10:31 PM
        ミチヨさん、風邪をひいてしまったんですね。お大事になさってください。
        今週の『純と愛』はもう泣きっぱなしでした。今まで純と私はまったく共通点なし!と思ってたのですが、認知症の本を読みあさる姿とか勝手に部屋の模様替えをして怒られる姿(私の場合は模様替えじゃなくて掃除だけど‥)とか自分?としか思えなかったです。純ちゃん、がんばりすぎ! 介護うつとか共倒れとか介護のために仕事を辞めるとかそんなことが絶対あってはならないと思うので、うまく公共サービスとか人を使って、負担を減らしていかないと、続かないと思う‥(お母ちゃんの病状はすでに家族で見られる域を越えてるように思えるんだけど‥)。個人的には剛をもっと使ってほしい! ペットセラピーとか音楽療法とか余計なこといっぱいしちゃったみたいだけど、明るくてやさしくて適度にちゃらんぽらん、ってめちゃくちゃ介護向き人材じゃないですか?(あきっぽいっていうのは困りますが‥) 剛もここらで自分探しをやめて、介護職をめざすとかいうストーリーだといいと思ったんだけどなぁ‥彼は永遠のお笑い要員なんでしょうか? そして誠ちゃんはどうなるのか‥やっぱり考え直して弁護士を目指してほしい! 弱者を助ける人権派弁護士を!‥まぁ、二人の意思にまかせます(笑)。そして多恵子さん‥謙次さんを解放してあげたことで、自分も何かから解放されたんでしょうか‥。狩野家の謎「どうして純は父親に愛された記憶がないのか」が今週解明されたので(どうしてあんなすてきなエピソードを繰り返し語って聞かせなかったのかしら。子供の記憶形成には親の刷り込みが必要ってことですね)、待田家の方も徐々に明かされていくことを望みます。
        そうそう私もタイタニック芸に一言。純ってばホテル経営者をめざしてるくせに、人を使うのが壊滅的に下手ってことに人ごとながら落ち込んでいたので(ほんとにドラマ見ながら一喜一憂してるんです)、おーっ、今日はセニョールさん使ってる!と感動すらおぼえた芸でした。
        Comment by はな @ 2013/02/03 6:57 AM

        まきまきさん、こんばんは!お返事遅くなりすみません。

        風邪はようやっと底をぬけて楽になってきました。
        やはり風邪も年々若い頃のようにパッとは治ってくれなく
        なるものなんだなーと実感しています(笑)
        まきまきさんも低温火傷大変でしたね。低温火傷って
        感覚としては大丈夫と思いがちだけど、深刻になる場合も
        あるんですね。我が家でも両親が湯たんぽを愛用してるので、
        低温火傷のことも伝えておこうと思います。貴重な知識を
        ありがとうございました!
        まきまきさんも、ぜひお大事になさってください。
        火傷が一日も早く治りますように。

        そして、お辛いことが重なっていたとのことですが、
        他人からみれば些細なことでも、ご本人にすれば
        大変なことはどれも本当に大変なのですよね。
        どうぞお体と共に心も大切になさってくださいね。
        私も、こうして「純と愛」と観て、皆さんとコメント欄を
        通じてお話できることに日々すごく励まされています。
        これからもぜひかまってやってくださいね(笑)
        Comment by ミチヨ @ 2013/02/04 10:17 PM
        あつさん、こんばんは!
        コメント頂いたのにお返事遅くなりすみませんでした。
        おかげさまで風邪の方は良くなってきました。
        ご心配頂いてありがとうございました!

        もう先週になってしまいますが、先週の「純と愛」は
        まさに激動でしたね。一週間、本当に血流が良くなりそう
        だったし、特に土曜日などは胸をしめつけられてしまって、
        血圧に気をつけなくちゃというかんじでした(笑)

        しかし、先週の純さんの成長ぶりの目覚ましさには感激しました。
        自分の思い通りにいかないと心の中で悪態ついたり、家族には
        すぐに喧嘩をふっかけていた純さんが、先週は誰に何を言われても
        冷静に言葉を紡いでいましたもんね。
        あれは、愛くんが手の平に書いた「大人」という文字だけの
        力ではなく、純の心の成長こそが力になったんだと思います。
        私なんて、もうどれほど画面にむかって「純さん偉かったね」と
        声をかけたかしれませんよ(笑)
        そして、愛くんとの関係が弱音と本心を吐き出せるまでに
        なってきていたことも嬉しかった。
        山田さんはねー。なんか思わせぶりすぎて浮気相手とかじゃ
        ないような気がしてるんですが、どうでしょうか?(笑)

        あつさんは避難区域にお住まいだったんですね。
        ニュースなどで目にして遠くから見ている程度の私では
        励ましの言葉もありませんが、私のブログが少しでも
        あつさんの楽しみとして頂けることに、私の方が励まされました。
        どうぞラストまでよろしくお願いします!
        Comment by ミチヨ @ 2013/02/04 10:20 PM
        はなさん、こんにちは!風邪の方は良くなりました。
        風邪のせいとはいえ、お返事遅くなってしまいすみませんでした。

        先週の「純と愛」はいろいろ切ないことがありすぎて、
        ドラマなどであまり泣かない私の涙腺もついつい刺激されました(笑)
        認知症の方の介護をされているはなさんは、やはりいろいろと
        共感できる場面があるんですね。我が家は祖母が認知症とはいえ、
        介護は娘である母と母の姉妹が分担して行っているので、
        恥ずかしながら私の認知症への認識は深くはないんです。
        でも、母を見ていると介護の大変さは伝わってきます。
        幸いなことに母の妹…、私の叔母が介護師資格をもち介護職にも
        携わっているので、叔母の知識は大きな助けとなっているようです。
        公共サービスの利用は大切だと私も思います。日本は文化的に
        その部分にまだ後ろめたさみたいな感覚が残っているような
        気もしますが、これからの時代は公共サービスとの協力の
        重要性は高まっていきそうですね。

        剛が晴海さんの側にいるのは確かに良さそうですよね。
        優しくて、ある程度楽観的で、行動力もすごいですし、
        なにより晴海さんが一番愛していそうな子ですしね。
        晴海さんの精神面を支えるには一番良いかもしれません。
        そして、剛の介護職は思ってもみなかったけどいいかも!
        きっと剛自身にも未来への希望をもたせて終わってくれるはずと
        信じているので、彼がどんな道に自分の目標を見出していくのか
        楽しみにしたいと思います。
        誠ちゃんは、やっぱり弁護士になるんじゃないかしら?(笑)

        「動物園」の思い出が純の中では捩れて記憶されていましたけど、
        自分のことを振り返ると、子供の記憶って結構曖昧なんですよね。
        私なんて記憶力が弱くて、小さい頃に連れていってもらった
        場所なんかも憶えていないことがあって、親をがっかりさせる
        ことがあったりします…(笑)
        なので、小さな子には大切なことは繰り返し聴かせてあげる…
        ということは大事なのかもしれませんね。
        タイタニック芸のセニョールさんには笑ったんですが、経営者
        として人を使うという観点からはまったく観ていなかったので、
        おお!と新鮮な気持ちになりました(笑)
        Comment by ミチヨ @ 2013/02/04 10:28 PM
        あつさん、お元気ということでよかったです!
        もっともっと元気になられますように、みんなでドラマ楽しみましょうねー^^

        ミチヨさん、低温やけどは深いところへのダメージが大きいみたいです。
        私はまだ痛みがあるから良い方だそうです。
        神経は死んでないから、って・・・><ギャー
        先生いわく「今の時期こういう患者さん多いんですけどね、湯たんぽは実はこわいんですよ、」とのこと。
        ご両親様、低い温度で使って下さればと。
        私は朝ぬるくなるのが嫌で、高い温度で使ってたのがまずかったのだと思います^^;
        Comment by まきまき @ 2013/02/07 1:37 PM
        いつものとおりブログを覗きにきたら、ややっ!まかまきさんからのメッセージが(m'□'m)
        お父様のお墓が除染区域にされてしまったのは悲しいし悔しいですよね…。
        毎日、楽しいことが少しずつでも増えていきますように(祈)
        ミチヨさんも復活できてますか?ぶり返さないようにお大事になさってくださいねo(^-^)o
        Comment by あつ @ 2013/02/07 9:57 PM
        あつさん、こんばんは!
        はい、もうすっかり復活しています!
        ご心配頂いて本当にありがとうございました。
        若い時は風邪なんて滅多にひかなかったのになーと、
        年に二回は風邪っぴきになる最近は、若かりし頃を
        懐かしく振り返ります(笑)
        あつさんも風邪などひかれませんように!

        ちょっと横レスみたいになってしまいすみません(笑)
        Comment by ミチヨ @ 2013/02/07 10:10 PM
        コメントする









        このページの先頭へ